トランジットセブン a Go!Go!

愛車トランジットセブンにまつわる自己満足ネタの数々を備忘録も兼ねて書き連ねていきます。



TNiカーボンメーターステー&TOPEAK iPhone ドライバッグ+αを付けてみた。

最近ちょっと忙しい日が続いておりまして、
ブログの更新が滞っておりました


前回、前々回の記事でふれたタイトルの2製品
 ●TOPEAK iPhone ドライバッグ
 ●TNi カーボンメーターステー
について、トランジットセブンへの組み付けを行いましたので
ビフォーアフターをお送りします。

Before
トランジットセブン_ハンドルまわりビフォー

①シフター (SL-MC40-7R) ←デフォルトのもの
②前照灯 (TOPEAK WHITE LITE)
③サイコン (CATEYE CC-RD400DW)
④ベル (NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベル)

これはこれでまとまっていなくもないと思うんですが、
さらにiPhoneも付けるとなるとちょっとキビしい…


ということで、ここにTNiのステーをつけて
iPhoneバッグの取り付けが出来るようにしていきます。


After
トランジットセブン_TNi カーボンステー取り付けafter?


…うん、まぁまぁ、、、かな?

TNiのメーターステーのカーボンの棒はちょっと長過ぎて
元々付いていたTOPEAKの前照灯にかぶってしまうので
以前こちらのサイトを参考にデフォルトのハンドルポストを
ぶった切りカスタムをしようとした際に(結局しなかったんですが
購入したパイプカッターで2cmほど短く切りました。

取り付け角度をもっと高めにつけるという手もありましたが
なんかハンドルと水平に近い方がカッコいい気がしたもので。。。


そのTNiのメーターステーを付けるために
サイコンのマウントをを左にずらしたら、
ありゃ、ベルを付けるスペースがなくなっちゃった!?

まぁ普段鳴らすことなんてまずないし、(本当に鳴らしたことない)
別になくってもいっかぁ〜


……
……なぁ〜んてことは許されません!


<道路交通法第六十二条>
「車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章 若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法 の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項 の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条 若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。」

<道路運送車両法第四十五条>
軽車両は、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
一.長さ、幅及び高さ  二.接地部及び接地圧  三.制動装置  四.車体  五.警音器



…等々の理由により自転車のベル(警音器)は装着が義務づけられています。
ベルが付いてない自転車は整備不良車扱いとなり
運転してはいけないことになっているんですね〜



ブログで自転車を語るものとして
道交法違反を流布するようなことは出来るわけもなく。

ベルはよさそうな感じのモノをたまたまネットで見つけることが出来たので
さっそく取り寄せて付け替えることにしました。




モノはこちらの
”MOTOCROSS STEM BELL(モトクロス ステムベル)”!
モトクロスインターナショナル ステムベル
グニッっと90°曲がった金具が付いていて、ベルをハンドルのバーではなくステムの根元、
ハンドルポスト脇にちょこんとつけることが出来るアイデアベルです。

こんな感じの曲がりっぷりの金具です。
モトクロスインターナショナル ステムベル 取り付け金具

お値段は1200円くらいだったでしょうか?
フツーのベルが300円くらいで買えることを考えるとちょっとお高め。
でもこれに変わるベルって調べた限りでは見当たらなかったので致し方ない感じです。

早速取り付けてみます。


True After

トランジットセブン_モトクロス ステムベル 取り付け後

トランジットセブン_モトクロス ステムベル 取り付け後2

トランジットセブン_true after 全体

…うん。

ちょっとゴテゴテしてる感は今さら否めませんが、
全体のバランスがとれて収まりよくなった気はするので
こんなもんだろうと納得することにします。




そうそう、ステムベル取り付けの際に
ハンドルポストのキャップを一度はずさないといけないわけですが、
ついでにといったところでgrungeの40mmステムの上下を逆にして
ステムハイライザーのスペーサーもひとつ取り外してみました。
トランジットセブン_grungeのステムを逆に取り付け

ボトルホルダーのステーが巻き付いてて若干見づらいですが、
ステムが鋭角に前傾した角度で取り付いているのがおわかりいただけますでしょうか?


走ってる時の姿勢がちょっと体が起きすぎてる気がして
もうちょっとハンドルを前に遠くしたいかな?って思ってて、
最初は別のもうちょい長めのステムへの付け替えも考えたんですが、
逆にしたらちょっとは低くなって遠くなるから
それで様子見てみようかな〜と思いまして。

結果としてポジションは
以前よりしっくりくるようになりました

ほんのちょっぴり低くなっただけですが
姿勢の変化は案外実感出来るもんです。

ステムの取り付け位置をさらにもう少し下げることも出来るし、
取り敢えずは今のポジションで様子見って感じです。




…なんて、作業をしてたらあっという間に外はまっ暗
2月も半ばを迎えようという時節なので当たり前ですが、
日暮れの時間がとっても早いですね



よく考えたらTOPEAKのiPhoneドライバッグ取り付けた状態での写真撮ってなかったや!!!
取り付けたときのバランスはいちおーこんな感じです。

トランジットセブン_TOPEAK iPhoneドライバッグ

暗くてあんまりわからないと思いますがご参考までに、ということで。
明るい時間帯での写真は気が向いたらまたアップしますね。



そうそう、暗いと言えばライトの話。
以前からブログで前後につけるライトについて
前照灯/後照灯という記述をしてましたが
正しくは前照灯/尾灯というそうです。

今後は正しい記述を使って行こうと思いますが
過去記事訂正は面倒なのでしません。ご容赦くださいm(_ _)m





久々の投稿でしたが、
なんか記事書くとなると最近いっつもいっつも文章長くなりがちですね〜

ここまで読んでいただいてるみなさま、
いつもとりとめのない乱文乱筆にお付き合いいただきありがとうございます。

最近めっきり寒くなり、雪もたまに降ったりして、
体に無理がかかる気候が続いておりますが
体調にはどうぞお気をつけ下さい。



それではまた。 ゴホゴホッ


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/04/20(金) 12:16:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://kon55555.blog.fc2.com/tb.php/45-0bd39332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【TNiカーボンメーターステー&TOPEAK iPhone ドライバッグ+αを付けてみた。】

最近ちょっと忙しい日が続いておりまして、ブログの更新が滞っておりました前回、前々回の記事でふれたタイトルの2製品 ●TOPEAK iPhone ドライバッグ ●TNi カーボンメーターステーに...

  • 2012/05/13(日) 16:27:17 |
  • まとめwoネタ速neo


