トランジットセブン a Go!Go!

愛車トランジットセブンにまつわる自己満足ネタの数々を備忘録も兼ねて書き連ねていきます。

スポンサーサイト


久々にメンテナンス

最近ペダルを踏み込むたびに
キコキコと軋むような異音が鳴るようになってしまっていたので、
今日は掃除もかねてメンテナンスを行いました。

体重かかる時にキコキコなるところといったら
本体のアルミフレーム部分とリア側のフレーム(正式には何て言うんだろ?リアフォーク?)
接続部分だろうとアタリを付けて取りかかります。

トランジットセブン_キコキコ音はここから…
               多分、この辺

まずは分解…と思ったら締めてあるネジが異様にゆるい、、、
、、、原因はこれか?!

準備万端で始めてしまっていたので
取り敢えずそのまま分解→掃除に取りかかります。


分解するとこんな感じ。
トランジットセブン_フレーム接合部分解

メンテナンス用のスタンドとか持っていないので
車体を横倒しにして作業をすすめます

必要な頻度も増えて来たし、
スタンドもそろそろ用意した方がいいかもな〜
買わなきゃいけないものがまだまだ尽きませんね〜

って何か誰かにいいわけしてるみたいだな、、、
何だろ?この心理は…謎です。


あと、写真には写ってませんが、
このオレンジの部分をふたするような作りのワッシャーが一対と
外側から挟み込んで止めるネジ兼シャフトのようなパーツに分かれます。

手が油っぽくなるし、寒いし、作業にいっぱいいっぱいで
例のごとくこの辺写真あんまありません、すいません


黒く汚れたオイルを拭きとって、
BB交換のときに買ったハブ用のグリースを
オレンジ部分周辺とフレームが擦れる面のあたりと
ネジ止めするシャフトに塗りたくった上で元に戻して固定し、
ついでにチェーンもウエスで軽く拭き取って
新しく100均の自転車オイルを注し直しました。


いいか悪いかは別として、
最近の100均は自転車パーツも結構充実してるんですよね〜

オイル以外で100均で購入して使っているものは
メカニカルな感じの高性能虫ゴム(?)とか使ってますね。

そもそもゴムじゃないから虫ゴムという商品じゃなかったと思いますが、
劣化とかせずに使えるってことなんじゃないかな〜、と
よくわからないままに勝手に思い込んで使ってます。

あと自転車のカギ!
これはさすがにそろそろちゃんとしたの用意しないとな…



そして諸々終えて早速試乗してみると…
漕ぎ味やギアチェンジがスムーズ!!!
やっぱりちゃんと整備すると全然違いますね。

KONは信号とかで停止するのに減速してる最中に
意味もなくクランクを逆回転に回すクセがあるのですが、
ここしばらくジャラガチャッとひっかかって
チェーンがはずれる一歩手前のような感じになっていたのが
今回のメンテナンスですっかりなくなりました。

今後はクランク逆回転したときのチェーンの引っかかり具合を
メンテ時期の目安にしようと思います。


で、肝心のキコキコ音ですが、
乗った直後は解消されず鳴っていて、
アレって感じだったんですが、
乗り続けているうちに次第に音が鳴らないようになりました。
グリースがうまいこと沁みわたったのかな?

取り敢えず直ってよかった
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://kon55555.blog.fc2.com/tb.php/42-c23cc527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【久々にメンテナンス】

最近ペダルを踏み込むたびにキコキコと軋むような異音が鳴るようになってしまっていたので、今日は掃除もかねてメンテナンスを行いました。体重かかる時にキコキコなるところといっ...

  • 2012/05/13(日) 18:25:43 |
  • まとめwoネタ速neo


