トランジットセブン a Go!Go!

愛車トランジットセブンにまつわる自己満足ネタの数々を備忘録も兼ねて書き連ねていきます。

スポンサーサイト


サイコン<CATEYE CC-RD400DW ストラーダWワイヤレス> 取り付け

久々のカスタムネタです

先日購入したサイコン
CATEYE STRADA DOUBLE WIRELESS
CC-RD400DWを取り付けました

最近寒い日が続くので、手がかじかんでつらかったくらいで
取り付け自体はまったく問題なく行うことが出来ました

CATEYE CC-RD400DW_ストラーダWワイヤレス_一式
パーツ構成は大まかに、
 ①コンピューター本体
 ②センサー
 ③ケイデンス計測用マグネット(←クランクに取り付け)
 ④スピード計測用マグネット(←後輪ホイールのスポークに取り付け)
 ⑤取り付け用ブラケット類
 ⑥センサーのチェーンステー取り付け用ゴム
の6点のセットです。
(新品で買うとこれにプラス、タイラップ(=結束バンド)が付属)


1番心配だったクランクと後輪スポークの重なる部分に
センサーを設置出来るかどうかについても
簡単な位置調整だけで思いのほかすんなり決まりました

取り付け位置はこんな感じ
CATEYE CC-RD400DW_ストラーダWワイヤレス_トランジットセブン_取付位置

手順としてはクランクのケイデンスセンサーの方が
取り付けの際の制限が大きいのでそちらを基準に位置を決めます。

ちょうどいい位置に決めようとすると
若干スタンドのステーがジャマになりますが
ギリギリOKなとこに取り付けられます。

ブリヂストンのロゴにタイラップがかかっちゃうのが…ゴニョゴニョ
まぁ仕方ないですね。



中古だったのでタイラップが付属しておらず
自前のストックから利用。

黒いのと園芸用の緑のものとで迷ったんですが
黒の方がしっくりきたのでデフォルト同様そちらをセレクトしました。


クランク側のマグネットはペダルの
取り付け軸のところに磁力を頼って取り付け。
ケイデンスマグネット取り付け

タイラップは色付きのものだとシルバーのクランクに浮いて目立ってしまうので
透明色のものをチョイスしました。

タイラップはゆる〜く留めておくような感じにしておくのがKON的ミソ。

あくまで脱落防止のために引っ掛けておくという感じです。
タイラップをしっかりしめてしまうとペダル裏には
磁石で留めておくことが出来なくなってしまうんですね〜



後輪スポーク側の磁石はセンサーがうまく通過するところに
ねじを力一杯締めて固定。

ずれやすいとかいう評判を購入前にネットで目にしましたが、
KON的には必要充分な固定が出来ているように感じます。
ロード用とか別の自転車の違う種類のスポークだと違うんですかね〜?


ちなみに、
ケイデンス用のクランクに取り付けた磁石に対するセンサー位置、
並びに後輪のスピードと距離を計測するための磁石に対するセンサー位置
ともにセンサーに目印がついていますので取り付けの際は
そちらを参考にすることが出来るようになってます。

CATEYE CC-RD400DW_ストラーダWワイヤレス_センサー位置
赤丸のところが磁力を感じるセンサーの部分。

後輪スポークのスピードセンサーの方は
トランジットセブンはリアのエンド幅が135mmで
かなり内側に倒さないとマグネットの近くにいかないので
写真じゃちょっと見えづらくなってしまっていますが、
ケイデンスセンサー同様にプラスチックの出っ張りの目印がついています。


マグネットがなるべくセンサーギリギリを通過するよう取り付けているので
全く問題なく反応してくれていますが、マニュアルには
設置はスピード計測用の後輪スポークのマグネットとセンサー間が5mm、
ケイデンス計測用のクランクのマグネットとセンサー間が何と3mm(
にするとの記載があるので結構シビアですよね。


液晶本体の取り付けは
当初、ハンドルまわりがいっぱいいっぱいなので
マウントを使って設置しようと思っていたんですが
ひとまずベルを端によせて取り付けてみたところ
見映えが悪くなかったのでひとまずこのままで使ってみようと思います。

CATEYE CC-RD400DW_ストラーダWワイヤレス_トランジットセブン_取付位置
だんだんゴチャゴチャしてきたなぁ…


以上、そんな感じで取り付け完了!
次回インプレに続きます
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://kon55555.blog.fc2.com/tb.php/37-cdf44bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


