トランジットセブン a Go!Go!

愛車トランジットセブンにまつわる自己満足ネタの数々を備忘録も兼ねて書き連ねていきます。

スポンサーサイト


自転車マンガ紹介②「シャカリキ!」

自転車マンガといえばまずこのマンガを思い浮かべる方も
きっと多くいらっしゃるのではないでしょうか?

KON的にも自転車マンガは「シャカリキ!」なしには語れない!
と言っていいくらい近代自転車マンガの元祖的作品だと思っています。

シャカリキ!01巻 定番といえば定番なのかも…

2008年には実写映画化もされました。
(KONはまだ見てないんですが)
シャカリキ!ムービー

1992年〜1995年に少年チャンピオンで連載(by Wikipedia)された
もう20年くらい前のマンガですが、
今読んでもまったくといっていいほど
古くささを感じさせないところがスゴイ!!

作者の曽田正人さんはKONが大大大好きなマンガ家さんのひとりです。

曽田さんの作品は多分ほとんど読んでいますね。
何が好きってマンガから伝わるその"温度"。

熱い! 熱いんです!!
曽田さんのマンガからはキャラクターの体温や息づかい、発汗による水蒸気、
現場の臨場感や緊迫感、心臓の音なんかも伝わってくるようです。

その熱さに加え、ドラマチックなストーリーや演出が
見る人をググッと引き込むんですね〜

自転車ロードレースを取り上げたこの「シャカリキ!」然り、
天才ダンサーの波乱万丈の人生を描いた「昴」「MOON」然り、
 (↑これも映画化されましたね。先日完結してしまいましたが、もっと続いて欲しかった
消防士の事件簿をドラマチックに描く「め組の大吾」然り、
才能あふれる若きレーサーの話「capeta」然り、etc、etc…

曽田マンガにハズレはありません!!!



話はちょっとそれましたが、シャカリキ!です。

坂を見たら上らずにはいられない"坂バカ"少年、
野々村輝(テル)くんが主人公のお話。

中学校でライバルに出会い、ライバルを追って関西から横浜の自転車強豪校に入学。
先輩や仲間、さらなるライバルと出会い、トレーニングあり、アクシデントありで
ロードレースを通じて様々な成長を遂げてゆきます。

ひたすらに自分のやりたいことに取り組み
突き進む姿はまさに"シャカリキ!"

あまりここで多くを語るのも野暮なので
未読の方はまず読んでみて欲しいですね。
読むと自分もがんばろうとやる気が漲ってくるマンガです。

自転車好きな人には是非読んで欲しいなぁ〜

 きっと自転車で坂を駆け上りたくなります
 自転車こぎまくってぶっ倒れたい衝動にかられて
 仲間が欲しいなぁ〜なんて思わさせられたりなんかもするかも…?

自転車特に興味ない人にも是非読んで欲しいなぁ〜

 目標に向かってひたむきに努力することの尊さや
 何かをやり遂げるた時の感動などが
 読み終えた後にジワッと自分の中に広がって
 明日への活力につながること受け合いです


曽田マンガの熱さを感じて
共感してくれる人が増えたらうれしいですね


ちなみに全部で18巻出てます。
ワイド版も出ててそっちは全7巻です。

一気に読もうとすると1日がかりですかね〜
でも読む価値アリ!必見です
シャカリキ!
スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント:

いいですよねぇ

いいですよねぇ!坂を登る!!
しゃかりき
このブログを読んでではないのですが、もう一度読みたくなりネットで注文し、今日届く予定です。
楽しみです^^

  • 2011/12/29(木) 17:05:00 |
  • URL |
  • idiom #VWFaYlLU
  • [ 編集]

>idiomさん

コメントどーもです!
やっぱり好きなマンガは手元に置いておきたいものですよね。
全18巻のコミックス版?それとも全7巻のワイド版でしょうか?
いずれにせよ年の瀬はシャカリキ祭りですねv-391

思い入れを感じさせてくれるような良いマンガは、
読み終わった後に読み終わったことが寂しくなっちゃうような
ちょっと切なく寂しい余韻を感じさせてくれるんですよね。
(マンガだけに限った話じゃないかもしれないですけど…)

シャカリキもそのひとつですv-290
今後もマンガ関連も交えつつブログを更新していきたいと思ってますので、
気が向いた時にまたのぞいてやってください^^

  • 2011/12/30(金) 00:02:49 |
  • URL |
  • KON #-
  • [ 編集]

全7巻のワイド版です。

ネットで探すとワイド版しか見つかりません、結果的にはコストパフォーマンスでワイド版を選ぶと思います^^

シャカリキが届いた日、次の日と大掃除をそっちのけで読み、ほんと号泣 T_T、笑い、泣きを繰り返し一気に読みました!!ほんと爽快になります!
一番の残像はハミちん^^

そして31日、走り納めで、シンクロクロス豊岡英子選手(サイクリング雑誌によく出てるパナの女性の方)がお勧めする奈良にあるカレー屋さんを京都からサイクリングロードを走りました。
途中、向かい風の時はしゃかりきを思い出しましたが、が・・・・、体力もないんで・・・よれよれになりながらのラストライドでした。

ちなみにそのカレー屋さんには単行本の「しゃかりき」が揃ってました^^
          ↓
http://www.manmatei.com/

また覗きにきさせて頂きます^^v

  • 2012/01/04(水) 19:19:16 |
  • URL |
  • idiom #HRoOb36M
  • [ 編集]

Re: 全7巻のワイド版です。

シャカリキ!楽しんでいらっしゃいますね〜^^
僕もマンガ好きでいろいろ読んではいるんですが
読んで1〜2年した頃に読み直すと、印象はそのままに、
結構新鮮な気持ちで読めたりするめでたい(かわいそうな)頭脳の持ち主なので
今またシャカリキ!読んだら結構楽しめそうな気がしますv-410v-356

idiomさんは京都の方なのかな?
僕は東京在住で行動範囲に激坂と言えるようなものはないのですが
走っているときはなぜかエレファントカシマシの”今宵の月のように” が
頭の中に流れてきます。…なんのこっちゃe-263

また是非あそびにいらして下さい^^
更新もそこそこに、またのお越しをお待ちしております〜

  • 2012/01/09(月) 07:21:58 |
  • URL |
  • KON #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://kon55555.blog.fc2.com/tb.php/32-732f6742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


