トランジットセブン a Go!Go!

愛車トランジットセブンにまつわる自己満足ネタの数々を備忘録も兼ねて書き連ねていきます。

スポンサーサイト


ブレーキがぁぁぁぁぁっ、、、

今日、東京は雨

朝から仕事だったのですが、
家のドアを開ける瞬間まで雨が降っていることに
全く気付かなかったで面食らいました

予定時刻がさしせまっていたので歩いて行くわけにも行きません。
簡単な雨具だけ用意して自転車に飛び乗ります。
スリップが怖いのでいつも以上に安全運転

まだフェンダーつけてないので
タイヤが巻き上げた水をかなりの量そのままひっかぶります
あぁ早くフェンダー用意しとくんだったと後悔の念が頭をよぎる…
脚部よりお尻が冷たい
リュックをしょっているので被害は最低限ではありますが、
背中隠して尻隠さず…極力ゆっくり走ります。

まぁそんな話はさておき、
問題は帰りの時に起こりました。
「…あれ?何かおかしい???」

なぜかリアブレーキの効きが悪くなっていました。

…ハテ
何で急に?

ちょっと調べてみると、
何だかブレーキワイヤーの張りが弱くなっていました。
ブレーキレバーを握るともうほとんど引き切ってしまいそうな程。

ワイヤー固定するネジの締め込みが不十分だったのでしょうか?
そこに加えて雨でワイヤーが滑ったかな?

ド素人が手探り状態でカスタム&整備をしているわけで
そのうちどこか不具合が出てくるんじゃないかとは思っていましたが
こんなにすぐおかしいところが出てくるとは、、、

ワイヤーを張り直すだけですぐ復旧したわけですが
整備の難しさを再認識した1日となりました。

とりあえず、事故になったりとかしなくてよかった…
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://kon55555.blog.fc2.com/tb.php/15-b09d25e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


