トランジットセブン a Go!Go!

愛車トランジットセブンにまつわる自己満足ネタの数々を備忘録も兼ねて書き連ねていきます。

スポンサーサイト


ペダル交換

オークションで落札したペダルが届いたので交換とインプレをお送りします。

気がつけば組み付けパーツ、オークションで落札したものばっかだな…
ヤ○オクスペシャルとすら呼べてしまう状態になりつつある我がトランジットセブンです。

現状のTIOGA シュアーフットコンパクトがそこまで悪いわけじゃありませんが
やっぱりKONには小さすぎるように感じるのと、
色がチタンっぽいのがバランス悪く見えるんですよねぇ
TIOGA シュアーフットペダル
シールドベアリングだし、軽くってとってもいいものだとは思うんですけど…
(写真はクランク交換前のもの)

で、交換したペダルがこちら!

ペダル MKS SILVAN
MKS(三ヶ島) SYLVAN TRACKのBLACK×SILVERです!
トークリップ(メーカー不明)とTIOGAのクイックフリックストラップがついてます。

乗ったときにストラップはきっちり締めずに
靴のかたちに合わせてゆるーく付けてます。
止まったときに足が抜けずに転んじゃうのはイヤなので…

ぶっちゃけストラップはなくてもかまわないんですが、
そこはまたもや見た目で何となく、って感じです。

ペダルに足をかけていない時はトークリップの自重で
ペダルが裏返った状態になります。
ストップ&ゴーの度に足を入れ直すのは面倒ではありますが、
ペダルの後ろの下っ側に小さいトンガリがあって
そこを靴裏でひっかけることで比較的容易に
つま先を入れることが出来るようになってるんですねぇ、、、
MKS SYLVAN TRACK_蹴返し

もとからトークリップをつけることを
前提とされてるってことなんでしょうか?よく出来てます。

重さや値段を考えるとグレードダウンと言えなくもないんですが、
色が全体で見た時にやっぱりバランスいいし、(←こればっか
キャップを開けて自分で掃除やグリスアップが出来るのも
なんか機械ぽっくてちょっといいなって思いました。
(BBはシールドだったし、ハブはまだ手すらつけたことなかったりしますが…

それに前からトークリップって試してみたかったんですよね。
(TIOGA シュアーフットコンパクトはトークリップが付かない形状のものでした)

クリートつけるのって本格的すぎて
トランジットセブンには不釣り合いだと思うし、
そうなると自然とトークリップって選択肢になります。

早速試したみたところ、これもまたいい感じでした
ペダルの重さの違いなんてKONに実感出来るほどじゃないし、
1番実感出来たのはペダルを回したときの感覚の違い。

トークリップないときはペダルを「踏む」って感じだったのが、
トークリップ付いてる状態だと「回す」って感じでペダルをこぐことが出来ます。

ペダルをこぐ時に下から上、後ろから前の方向へも
力を入れられるのは今までになかった感覚です。

トランジットセブンのように前後サスが付いている自転車だと
踏み込みに力を入れたときに自転車自体が上下に揺れて
かなり力をロスしてるような気がしてました。

KONは自宅などの鍵束をカラピナでパンツのベルト通しに付けていて、
力を入れてこいだ時にチャリチャリ音がするんですが、
今回のペダルに換えて足を「回す」ようにしてみると
チャリチャリ音がかなり軽減されるようになったので
効果をリアルに実感することが出来ました。

今までペダリングのうまい下手ってどうもいまいちピンとこなかったんですが
これもいわゆるペダリングがうまくなるっていうことに入るんでしょうか?

サイコンがあれば実際のスピードの話とかも持ち出して
比較する事ができるんですが、、、サイコン欲しいなぁ…
でも取り付けるスペースが既にない…どうしよ

トランジットセブンの前までほぼママチャリにしか乗ってなかったKONには
こういったパーツ交換による乗り味の変化がとても新鮮です。

TS207_TS-7_トランジットセブン

外見にまつわる部分では結構満足出来てきましたね。
この次は雨の日対策で取り外し式のフェンダーつけて、
あとは、、、どうしようかな?
のんびり考えたいと思います。


(2011/12/2追記)
ペダルをこぐときに踏み込むのは逆方向に力が入れられることを「引き足」、
裏返しを直すためにあるペダル後ろの引っ掛けるトンガリは「蹴返し」というそうです。
またひとつ(ふたつ)まめ知識が増えました。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://kon55555.blog.fc2.com/tb.php/11-9e411bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


