トランジットセブン a Go!Go!

愛車トランジットセブンにまつわる自己満足ネタの数々を備忘録も兼ねて書き連ねていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車マンガ紹介④「のりりん」

自転車マンガ紹介第4弾はこちら!
鬼頭莫宏 作 「のりりん」! 
のりりん1巻_表紙

2012年1月現在、第1〜4巻が絶賛発売中、
講談社イブニング誌上にて連載中です。

も〜このマンガを紹介したくてしたくて仕方なかった…
かなりオモシロいです

⇒続きを読む

スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

自転車マンガ紹介③「アオバ自転車店」

あけましておめでとうございますm(_ _)m

    
 

2012年初トランジットセブン a GoGo!でございます。
本年もよろしくお願いします。


新年1発目はおすすめマンガ紹介からです
今回ご紹介したい自転車マンガはこちら
aoba01
宮尾岳 作 「アオバ自転車店」でございます〜

1997年にヤングキング誌上で連載が開始され、
現在は月刊ヤングキング&ヤングキングアワーズに掲載を移し
10年以上続いているこの作品も自転車マンガの元祖と言っていいのではないでしょうか?

実は開始から20巻までは
「並木橋通りアオバ自転車店」というタイトルでした。
namikiaoba01

21巻目にあたる巻から「アオバ自転車店」という単行本タイトルにリニューアル、
巻次も上記写真のように1巻からにリセットされて今日までに18巻が発行、
ケイリンチャレンジ編なんてものも1冊出ているので通算39巻が発売されています。(2012年1月9日現在)

⇒続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

自転車マンガ紹介②「シャカリキ!」

自転車マンガといえばまずこのマンガを思い浮かべる方も
きっと多くいらっしゃるのではないでしょうか?

KON的にも自転車マンガは「シャカリキ!」なしには語れない!
と言っていいくらい近代自転車マンガの元祖的作品だと思っています。

シャカリキ!01巻 定番といえば定番なのかも…

2008年には実写映画化もされました。
(KONはまだ見てないんですが)
シャカリキ!ムービー

1992年〜1995年に少年チャンピオンで連載(by Wikipedia)された
もう20年くらい前のマンガですが、
今読んでもまったくといっていいほど
古くささを感じさせないところがスゴイ!!

⇒続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

自転車マンガ紹介①「弱虫ペダル」

今回は少し趣向を変えたマンガの話。
KONは25年来のマンガ好きです

読んだマンガは数知れず、
一時自宅には2000冊を超えるマンガを蔵書していた事もありました。
(残念ながら殆どの本は売却してしまいましたが

ちなみにブログタイトルはオラオラ無駄無駄で有名な
某奇妙な冒険のイラスト集のタイトルにちなんだ物となっております。



そんなKONが読んだマンガの中から
自転車にまつわるテーマを取り上げたマンガを
いくつかご紹介していきたいと思います。

記念すべき紹介第1回紹介作品はこちら、
渡辺航 作 「弱虫ペダル」です。

弱虫ペダル1巻表紙


(以下、作品紹介とそれに伴うネタばれあり。ご注意ください。)

⇒続きを読む

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。